蜜蝋バーム(追記'07.1.19)

蜜蝋でつくった万能バームです。

掻かなければ治るという皮膚の疾患はけっこうあって、これは痒みも止まるので愛用しています。

友人がワセリンでステロイドの副作用が吹き出たのをみて、ホルモン剤と粗悪な油の怖さを同時に

感じたのがきっかけでつくりはじめたのですが、簡単なので作り方をあげておきます。



イメージ 1

材料はこの3つ。

蜜蝋(私はブロックで購入この方が安いので。チップになったのも売ってます。)

ホホバオイル  

ティーツリーオイル これが殺菌力を持つそうです。


イメージ 2

フレーク状の蜜蝋を かならず湯せんで溶かします。

溶けかけたらホホバオイルを入れます。

混ぜながら湯せんし続けます。


イメージ 3

こんなかんじ。 あと一息。



イメージ 4

蜜蝋が完全に溶けたら湯せんをやめ

  でも 混ぜ続けます。

     ここからはひたすら混ぜる。



  熱が冷めてきたらティーツリーオイルを入れます。

           『混ぜながら』

ティーツリーは結構気前良く入れるほうが良いと思います。

イメージ 5

完成です。



ホホバ油と蜜蝋の割合は適当に。蜜蝋が多いと堅めのバーム、少ないとやわらかめ。

手足の皮が薄くめくれるような水虫(?洗剤まけ?・・「主婦湿疹」ともいうらしい)や
    アトピーの痒み、

   虫さされの痒みに効くようです。

化膿したときは、ここにプロポリスを1滴混ぜて塗ったりもします。




毛先のパサツキにも私は使います。リップバームとしても。


             《これ専用》ってのが苦手なんです、ナンデモ・・・




 ◆追記◆ 愛用の方が 発見したのですが、

     アレルギー性の クシャミ・鼻水が 止まらなく連発する時に

        鼻の穴いりぐち付近に これを塗ると、

     手品のように 止まるそうです!!!!


      鼻炎などの薬は ねむダルになってぼーーっとする:とよく聞くので

                     これは ちょっと 良い情報なのでは・・・?!

            



              (製薬会社の敵ですね@^^@ ワタシ…)